キャンパスの動き(松江)

「島根県立出雲商業高等学校」より大学見学に来られました。

10月29日(火)に出雲商業高校1年生115名の皆さんが、大学見学にいらっしゃいました。

「学部・学科説明」「模擬講義」「大学生との交流」「施設見学」と盛りだくさんの一日でしたが、どの活動にも興味をもって受講していただきました。

「模擬講義」
文化情報学科の山根繁樹先生が『「詩的表現」のメカニズム』という演題で模擬講義を実施しました。
物語、詩、短歌等いろいろな作品を取り上げながらお話しいただきました。   
先生からの問いかけに、高校生の皆さんは隣の人と思いを伝えあったり、じっくりと考えたりしながら講義を聴講していらっしゃいました。          
「『そういうもんだ』と思っていることをちょっと考え直してみることが「大学で学ぶ」ということだ。」という先生からの言葉が印象的でした。

「大学生との交流」
出雲商業高校の卒業生を含む4名の学生が、参加しました。
県立大学を選んだ理由や大学での学びについて、大学生活の様子、高校での過ごし方など、それぞれの経験や想いを伝えてくれました。
生徒の皆さんからの「大学で一番楽しかったことは何ですか?」という質問に、大学祭やスポーツ大会という答えが聞かれ、行事をきっかけに仲間の輪が広がったことが心に残っている人が多かったです。
また「県立大学の魅力は何ですか?」という質問には、「先生との距離が近く、いろいろなことを相談でき親身になって答えてくれる。」などの答えが聞かれました。
会の終わりには、高校生へ向けて「高校時代は、あっという間なので今をしっかりと楽しんでください」とメッセージを送りました。
【模擬講義】の様子
【大学生との交流】の様子
今回の大学見学で、大学での学びや学生生活、大学の雰囲気などを感じていただき、今後の進路を考えるきっかけとなれば幸いです。

松江キャンパスでは高校等を対象に大学訪問の受け入れを行っています。
施設見学ツアーや模擬授業、学部・学科説明、大学生による大学生活紹介などを実施しています。
詳しくは、本学HPの「高大連携事業」をご覧いただき、お問い合わせください。

http://www.u-shimane.ac.jp/community/koudairenkei/
(こちらのURLより確認できます)