国際交流:米国(その他)
国際交流:米国(その他)
Wenatchee 市およびその周辺の紹介
Wenatcheeはカスケード山脈とコロンビア・リバーに挟まれたワシントン州中央部の肥沃な低地に位置しております。Wenatcheeの町を貫いているのはアメリカで第2の大河、コロンビア川です。
Wenatcheeといえば、リンゴ。米国最大のリンゴの生産量を誇る "Apple Capital" として知られています。
Wenatcheeから北に7マイル、コロンビア川の上流にあるのがロッキーリーチダムです。川に戻ってくる鮭の様子を見物できます。
Wenatcheeの近くには、もう水はながれていませんが、ドライ・フォールと呼ばれる幅3.5マイル、落差が400フィートの滝の跡があります。
WenatcheeはWenatchee Valleyの真ん中にあり、ワインの美味しいところです。近年ではWenatchee周辺にワイン製造事業が急速に拡大しています。ワイナリー訪問もしてみました。
Wenatchee近くには、標高8千フィート(2,438m)を越える山々に囲まれたドイツ村レブンワースがあります。ドイツのバイエルン州を模して造られた町並みで、ここでは、本場のドイツ料理やビールを味わうことができます。
Seattle 市の紹介
ダウンタウンからパイクストリートを海に向かっていくと正面に見えてくる『PUBLIC MARCKET CENTER』の看板です。
パイク・プレース・マーケットは新鮮な魚介類や野菜、果物が並んでいます。他にお土産屋さんもあります。現在ではスペース・ニードルに次いで訪問者数の多い観光スポットとして、シアトルのランドマーク的存在です。
鮮魚店では客の注文した魚を放り投げ、支払いカウンターへ移動させる「魚投げ」が見られることがあります。
スターバックスは今や世界中にありますが、その1号店はパイク・プレース・マーケットの一角のここが発祥です。
セーフコフィールドは、シアトル・マリナーズの本拠地です。
イチローをはじめ、多くの日本人選手が活躍した球場です。
シアトル屈指のランドマークでもあるスペース・ニードルの昼と夜の写真です。 最も人気の高い観光スポットで、高さ約184mのタワーには円盤形の展望台(高さ約150m)があります。
シアトル市内から遠くにカスケード山脈の最高峰である高さ4,392 mのレーニア山が見られます。
「今日は山が出ているね」(The mountain is out.) シアトルっ子はよく晴れた日のことをこう表現します。
シアトル中心部からバスで約20分北上したところにワシントン大学(英語名はUniversity of Washington、略してUW:ユーダブ)があります。1861年に開校したこのワシントン大学は西海岸では2番目に古く、また、ワシントン州最大規模を誇っています。ワシントン大学看護学部もこの中にあります。